アシストのサービス、不用品・粗大ごみ処分の豆知識

朝霞市のゴミの出し方について

STEP1お申し込み

志木市で有料粗大ごみ回収をお申し込みする場合、電話又はインターネットで、「志木市役所」まで日数に余裕をもってお申込みください。

■志木市役所(粗大ごみ受付専用ダイヤル)

電話番号:048-473-1122
8時30分~17時15分
休業日:土、日、祝日

※収集日は、申込日の約1週間程かかります。
※休日明けなどは電話が混雑する場合がございます。

■インターネットによるお申し込み

http://www.city.shiki.lg.jp/index.cfm/37,54198,149,588,html

以下の場合はインターネットではお申し込みできません。
(1)粗大ごみ処理手数料の減額又は免除の対象となる申し込み
(2)引越し等で急ぎ場合、収集予定日に出すことが不可能な場合

STEP2粗大ごみシール(シールの購入)

志木市が指定する「粗大ごみ処理券取扱所」の表示のある店で粗大ごみ処理券(シール)を購入してください。

■粗大ごみ処理券(シール)の費用

310円、510円、1340円券の3種類あります。
お出しになる品物各1点ごとに、案内された料金分の処理券をお貼りください。

■粗大ごみ処理券(シール)の貼り方

粗大ごみ処理券には名前(集合住宅の場合は部屋番号も) 及び受付番号と、 収集予定日など指定された内容をご記入のうえ、 品物1点ごとに必要枚数を見やすい所に貼ってください。 粗大ごみ処理券の貼っていないもの、申込みをしていないものは収集できません。

■粗大ごみ手数料(シール)の購入方法

志木市内の粗大ごみ処理券取扱所で粗大ごみ処理券(シール)を購入してください。
取扱所は行政のホームページなどからお調べください。

粗大ごみ処理券(シール)サンプル

STEP3粗大ごみの出し方

志木市では、行政に収集を依頼する方法と、自分で持ち込むこともできます。
粗大ごみを出す際は、近隣住宅へ配慮し正しいルールで搬出を行ってください。

<志木市に収集を依頼する方法>
■粗大ごみを出す場所
(1)戸建ての場合
玄関先や敷地の入り口等わかりやすい場所にお出しください。

(2)集合住宅の場合
粗大ごみ置場、特に決められていない場合は、1階の共有玄関前の敷地等わかりやすい場所にお出しください。 近隣住民の方が迷惑にならないように搬出をお願いします。

■何時までに出せばいいのか?
予約した収集日の朝8時30分までに出してくださいますようお願いします。

時間指定は出来ませんのでご注意ください。

■搬出、解体作業は行ってくれるか?
志木市では、お部屋からの粗大ごみ搬出、解体作業などは行っておりません。上記、粗大ごみを出す場所までご自身で搬出を行ってください。
(高齢者や体に障害のある方は、志木市役所にご相談ください。)

<志木市に自分で持ち込む方法>
■対象者
原則として志木市民の方が対象です。(当日、身分証明書による住所確認をお願いしております)

■持込みできる個数
1回5点まで

■持ち込みが出来る曜日
受付日:月曜日~金曜日(祝日・休日・年末年始を除く)
事前に市役所へ電話もしくは、インターネット(携帯電話からは不可)でお申込みお願いします。

■申し込み方法
※搬入希望日の2週間前から当日分まで受付けしております。
※土曜日に搬入する場合は、先着20人で直前の開庁日の16時まで受付けします。

■持込みの場所
■富士見環境センター
埼玉県富士見市大字勝瀬480
電話:049-254-1125

ページの先頭へ戻る
格安即日対応できる粗大ゴミ・不用品回収業者人気ランキング

志木市で粗大ごみの収集に伺える住所
志木市では、以下住所への粗大ごみ収集が可能です。市外の方はお申し込み出来ません。

柏町(かしわちょう) 上宗岡(かみむねおか) 幸町(さいわいちょう)
下宗岡(しもむねおか) 館(たて) 中宗岡(なかむねおか)
本町(ほんちょう) 宗岡(むねおか) –
ページの先頭へ戻る
志木市で有料粗大ごみ回収に関するお問合せ
志木市の粗大ごみに関するお問合せは以下までご連絡ください。

お問い合わせ先
■志木市役所
埼玉県志木市中宗岡1-1-1
電話:048-473-1111

■環境推進課 リサイクル推進グループ
電話:048-473-1111

志木市と民間の粗大ごみ・不用品回収業者の比較
当サイトでは、志木市の行政による粗大ごみ処分をお願いした場合と、民間の粗大ゴミ・不用品回収業者にお願いした場合のメリットとデメリットをわかりやすくまとめています。それぞれの特徴をよく把握した上で、ご希望の処分方法で申し込みを行ってください。

比較1: 処分できるもので、比較比較4: 対応エリアで、比較比較2: 処分時の手間で、比較比較5: 回収料金で、比較比較3: スピード・日時指定で、比較

関連記事

ページ上部へ戻る